社員のブログ



December 18, 2017

YOKO FUCHIGAMI

こんにちは。
広島賃貸営業所のMです。
来週はいよいよクリスマスですね。ワクワク。
広島の街中はクリスマスツリーや、イルミネーションがキラキラと光を放っています。
そんな中、素敵なクリスマスツリーを発見しました。



「YOKO FUCHIGAMI」ツリー
両目が光ったり、時間によってはおしゃべりされます。
気付けば広島PARCOさんは「YOKO FUCHIGAMI」だらけ。






T店長に面白いYouTubeがあるよと教えてもらって以来、大好きになったロバート秋山竜二プレゼンツ「クリエイターズ・ファイル」。
秋山さんが各界のトップ・クリエイターに扮し、名言を連発しながら躍動するシリーズです。
その中の一人「YOKO FUCHIGAMI」とは世界を股にかけるファッション・デザイナーさんです。

新館の2Fでプチブティックが開催されておりますので、少しご紹介させていただきます。



世界遺産厳島神社の鳥居を背景にYOKO FUCHIGAMIと2ショットを撮ることができます。



ブティック内はグッズの販売だけに留まらず、YOKO FUCHIGAMIの写真と共に名言を拝見することができます。

私の心に残った名言を載せさせていただきます。






その他にもたくさんの名言があり全部紹介したいのですが、会社のブログで載せていいのかどうか際どいものもあったので、是非現地に行かれてみてください。行く時は家族や友人と行くことをお勧め致します。(一人だと笑いをこらえてしまいそうで勿体ないので)。こんなに面白いのに会場は「無料」で入ることができます。
何度も行きたくなってしまいますよね。

年末年始にかけて広島クリエイターズ・ファイル祭が開催されるようですので、絶対に行こうと思います。それまでにできるだけ多くのシリーズを見て予習しておこうと思います。

師走のお忙しい中、私の年末に向けての目標まで読んでいただきありがとうございました。

みなさまどうぞ良いお年をお過ごしくださいませ。


人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします



December 14, 2017

野球場めぐり

こんにちは!

カープを愛し、カープに愛された男?
鳥取営業所のSです。

私の野球観戦好きが高じて子供も野球をするのも観るのも好きになり、
今年は色々な球場に行ってきました。


まずは開幕3戦目☆聖地マツダスタジアム☆


春先で雨が降っており、パフォーマンス最上段。景色は良かったですが、寒かったです。


でも大丈夫☆


カープうどんを食べてほっこり♪♪



子供たちはここで楽しみました☆



続いて子供の友達と一緒に甲子園




この試合の件は、もういいとしましょう。



つづいて京セラドーム


京セラドーム





京セラドームはドーム球場なので、夏でも涼しく、席もゆったりで、快適でした。
が、涼しすぎて、ビールが余り進みませんでした・・・  が、もちろん、カープ、勝ちました☆


ドームつながりで、東京ドーム☆




そして名古屋ドーム☆





今年はマツダスタジアムでも色々なところで観戦できました。


1塁側 砂かぶり席



3塁側 砂かぶり席



山陰メンバーでも観戦しに行きました。


色々な球場、色々な席から応援しましたが、やっぱりここがナンバーワン♪





自宅パフォーマンス(自宅寝そべりあ?)でも盛り上がって応援してます☆




12球場を早く制覇したいです☆


人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします



December 11, 2017

予約がようやくとれた店

こんにちは☆
下関営業所の虎オンナです♪



冬は寒いけど、女子感が2割増しするから好きです。

寒がっている女子って可愛くないですか?笑
私が男だったら、絶対キュン!ときます。

婚活中の方。チャンスの季節ですよ♪

そして新居はシャーメゾンで決まりですね☆


さて、
先日、いつもよくして頂いている不動産業者の方々にお声をかけて頂き、
笑顔が爽やかS係長と一緒に、
“予約が取れない高級お寿司屋さん”へ
行ってきました!




回らないお寿司屋さんです!
1代で40年も続く老舗で、
新鮮なネタ、そしてジョークのネタが豊富、
それでいて価格は庶民的!



店主が、不動産業者の営業の方の知人だったから、
“予約が ようやく とれた” ということで、
この日が来るのを楽しみにしておりました★

お刺身が、口の中でとけます!
私は虎オンナなので、断然!肉!!焼き肉派!
肉不足、肉切れを起こすほどの肉食女子ですが、
美味しすぎて倒れそうでした!
魚もいいですね、、♪

そして…

お寿司といえば

日本酒。

お酒は、料理に合わせて選ぶ。
これは基本中の基本だと思いますが、

私、見た目の通り
日本酒や焼酎はあまり好きではありません、、、。





さすが人生の大先輩方!


私にシャンパンを準備してくれていました!
「シャンパン好きそうだから」
(…でもシャンパン好きそうって
どういうこと?パリピってこと?笑)



ふぐ×シャンパン

最高でした。


でも、ちゃんと空気を読んでお料理に合うお酒も頂きました!

店主ご自慢の“日本一のひれ酒”。
日本一ということは、“世界一”です。



香りがスゴイ!!







実は、人生で初めて!日本酒を口にしました。

日本酒は…何か匂いで拒絶していたんですけど。

ひれのスープみたいでとっても美味しく頂けました♪
大人の階段を登りました。



下関にあるお店ですが、
店名は伏せさせて頂きます。

だって、“予約が とれなくなるから”笑。

人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします






December 8, 2017

DIYしてみました

愛媛東営業所の8です。
我が家をはやりのDIYをしてみたいと思い工事してみました。

左下のキッチン前を仕様変更したいと思ってます。


思わぬ助っ人参戦です。
クロスを丁寧にはがしています。
作業内容としては。
1、クロスをはがす。(石膏ボードが見える状態に!!)
2、タイルにボンドを付ける。(ボンドをつけすぎに注意!!)
3、タイルに目地を入れる。(大変な作業になります。放置しすぎると固まるので適度に拭く!!)

途中の写真は無いですが綺麗に完成しました。


左の壁はプロにしてもらいました。
(助っ人たち)

子供達も満足してくれてたらいいな~と思っています。

実働2日かかっていますが、皆様も是非チャレンジして下さい。

人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします


December 4, 2017

大阪★神戸

こんにちは!
広島北営業所のM・Yです♪

先月、神戸に住んでいる友人に会いに行き、大阪・神戸を堪能してきましたので、
少しだけ紹介します^^

まずは早朝から新幹線に乗って、神戸で友人と合流☆
そこからユニバーサルスタジオジャパンへ!!

しかし!
まさかの朝から結構強めの雨・・・。

一瞬気持ちがゆらぎましたが、
アトラクションは何とか動いているようだったので、
絶叫系が大好きな私と友人は、気合いを入れて入場。

平日だったのと、あいにくの天気だったのであまり並ばず乗れました★

雨がそこそこ強かったので、ほとんど写真は撮れず・・・。

夜のツリーは撮りました^^;
遠かったのでぼやけている・・・。



夜はそのまま大阪で、チーズタッカルビを食べに行きました!
辛くておいしい!!!
寒かったのに、汗をいっぱいかきました。



次の日は、神戸でぶらぶら♪

中華街
豚饅頭がおいしかったです☆



少し歩いてハーバーランド!
海を見ながらほっこりしました。



そのあとは、近くのおしゃれなカフェで友人おすすめの壷プリンを食べました(’ ▽‘)




久しぶりにたくさん歩きました!
1日目だけでも27,000歩くらい歩いていたみたいで、
足が悲鳴をあげていました(笑)

日頃から運動しないとダメだな・・・と感じた旅行になりました^^;
近い内にまた行けたらいいなぁと思います!

人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします





December 1, 2017

大聖堂

高知イルカです

夏休みにドイツ・フランクフルトに宿泊し、ケルン大聖堂やストラスブールに旅行しました。
ケルン大聖堂へは、フランクフルト中央駅からケルン中央駅までドイツ鉄道で移動





































































1時間ほどでケルン到着。駅前に大聖堂があります。

あいにくの雨 

















































































カメラノフレームに収まらない大きさです。ゴシック様式で、完成までに632年かかったそうです。
ケルン大聖堂の中へはいります。














































































































































































































そして、南塔の533段の階段に挑戦です。

























































































頂上が近づいてきました。

近くでみると迫力があります。






 



















































なんとか、533段登りました。 

そして、筋肉痛の足を引きずりながら翌日にはストラスブールへ、

フランクフルトから2回ほど乗り換え3時間ほどで到着。

2日連続の雨 セピア色の旧市街の古い町並みに、SFぽい駅舎 奇妙な感じです。











































中央駅からブラブラ歩き15分ほどでノートルダム大聖堂に到着。









































室内も素敵です☆










最古のからくり時計付き天文時計

























せっかくなので、雨の中イル川の遊覧船へ 
日本語音声ガイドがあり、ストラスブールの歴史や建物の解説をしてくれます。

雨が降ってとても情緒的な風景です。





































4泊6日の最終日 やっと晴れました。
もう日本に帰国なのに・・・・

フランクフルトの美術館裏










ホテルの前の教会










次の旅行は晴天でありますように・・・

人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします


November 30, 2017

父の還暦祝い

おはようございます。
情報システムのSです。

先週木曜は父の60回目の誕生日を迎え還暦となりました。
そこで休日に広島県三原市本郷町の広島空港付近にあるフォレストヒルズガーデンに行ってきました。

内観もとてもオシャレでした。








まず食事は乾杯から始まりました。

続いてコース順に前菜→メインディッシュ→デザートと料理が出されました。
1.前菜

普段食べない食材があったのでとても美味しくいただきました。

塩、胡椒がよく効いていて、ピリっとしていて香りがよく美味しかったです。
2.メインディッシュ

お肉が柔らかく付いているソースが絶妙に美味しかったです。
3.デザート

父が誕生日ということで特別なデザートとなっています。

私と母はシャーベット状のアイスでした。
食べた時、とても冷たかったですが美味しかったです。
1時間ほど食事を楽しみ,父も満足そうにしていました。
次に少し歩いたところにある三景園という観光スポットに行きました。

特にこの三段の滝というところがとても人気があるみたいなので行ってきました。
是非観光に来てはどうでしょうか。

その日の夜は父、母、私でお家焼肉をして父の還暦を祝いました。

人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします


November 27, 2017

スケート(ほぼ)初挑戦!

こんにちは!ブログ初投稿の賃貸管理課Nです♪

日を追う毎にどんどん気温が下がり、すっかり冬めいてきましたね…寒さに凍える日々です。



そんな凍える寒さの中、先日友人に誘われてスケートリンクに行ってきました!

アイススケート観戦、ではなく、スケートをしに行ってきたのです…!!


はい、どん!
やって来ましたのは、ひろしんビッグウェーブさん。
こちらのプールが冬季はスケートリンクとなって営業しているそうなんですね~




早速中に入って、券売機でスケート券を買い…

な、なんだこれは?!

スケート場に入るには手袋が必須。
しかし手袋を忘れてしまった! という方の為の手袋自販機だそうです。

大人用から子供用までよりどりみどり(?)です




さて!受付でスケート靴を借りていざスケートリンクへ!

…の前に、しっかりと正しい履き方を教わり、プロテクターも着けて準備完了!



かかとをしっかりとはめて、ずれることがないように足首手前まではぎゅ~~~~~~!っと締めるのがポイントだそうです。







さぁ、今度こそリンクへ!



平日の朝から乗り込んだ為、人はまばらでしたが、大きい方のリンクでは未来のフィギュアスケーターの子ども達が熱心に練習をしていました。

ですので、我々は慎ましやかに小さいリンクで…

そう、

何を隠そう私…



実に十数年振りのスケートチャレンジなのです!!

しかもこれが人生2度目の挑戦!大変!全く滑れる気がしない!!!



ですが何事も挑戦挑戦。
恐る恐る氷の上に立ち……

……

あっ、意外に立てる…?


氷の上に立つという最初の難関はクリアしたものの、そこからが大変でした。
手摺に掴まってまずは歩く練習。
そして1時間ほど周回してから手摺を離して更に歩き続けます。


途中で休憩も挟んだりして



飲み物の自販機もよりどりみどり~!
休日は軽食も売っているような雰囲気でした。



それから更に1時間ほどぐるぐるぐるぐる歩き回っているうちに…

少しずつ、なんとなく、たま~に
「あっ 今ちょっと滑ってた気がする!」
といった感覚を掴み始め、少し余裕が出てき始めたのか
「あ~これ飛び込み台か~!」

と、リンク周りにあった謎の設備がプール営業時の飛び込み台だということにようやく気付いたりしていました。



結局、途中で一度盛大に転げながら3時間弱粘ったものの、スイスイ~と滑れるようにはならず…

しかし、行く前は立つことも出来ないのではと思っていたので予想外の成果です☆



『お疲れさまでした』の看板が心に沁みました…






そして、お腹の空いた我々は数十年振りのスケートチャレンジ成功!?を祝い、
おいしいパンケーキ(パンケーキなんですよこれ!)でお腹を満たしたのでした♪


みなさんも寒さに負けず、ウインタースポーツなんてどうですか?



人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします


November 24, 2017

東京の水上バスで行こう

皆さんこんにちは。岡山営業所のAです☆

東京に遊びに行くと地下鉄など電車移動がもっぱらだと思いますが、
そんな中、観光がてら水上バスに乗ってみましたよ!

隅田川ラインを運航する水上バスのご紹介です。


まずは築地で海鮮丼を食べて腹ごしらえ。





東京湾にほど近い浜離宮の船着場へ。ヨーロッパの船みたい!





浜離宮を出発すると一旦船は東京湾に出ます。
お台場やレインボーブリッジを遠目に見つつ


隅田川を遡上し浅草までレッツゴー♪


臨海部のタワマンに感心し、
風を感じながら少しずつ進む船。
宇宙船みたいな船もあったり、色んな形の船で運行しているようです!





橋の下を何度もくぐったり、


海や川から見る東京の街並みは普段とは違った景色に見えました。



浅草の船着場に着いたら、さてさて浅草観光だ!






水上バスとっても良いですよ~☆お勧めです。


人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします


November 20, 2017

事務所移転しました!

お久しぶりです♪
福山営業所のキラ子☆です(・∀・)

このたび福山営業所の事務所が移転いたしましたので、開所式の様子と新事務所の紹介をさせて頂きます

新事務所は緑町公園という福山のシンボル的な公園の目の前に立地し、
前事務所から直線距離にして500mほどしか離れていません

緑豊かな場所で春には桜やバラ、秋には木々の紅葉を楽しめます

緑町公園は毎年5月に行われる福山ばら祭りのメイン会場になっており、
パレードが実施されるメイン通り沿いにもなりますので多くの方々に目にして頂けると思います(〃▽〃)



16日に移転オープンし、17日には開所式が盛大に行われました







金融関係、不動産・建築関係、メディア関係など
新事務所設立にあたり、たくさんの企業様からお祝いの品々を頂きました


式ではまず積和不動産中国株式会社代表取締役の冨部社長から挨拶をさせていただきました


続いて来賓の方から御祝辞を頂戴しました

広島銀行 福山営業本部執行役員 岡野本部長


積産会 松尾会長


積水ハウス株式会社 小坂支店長


そして、福山営業所を代表して 所長の亀井から挨拶をさせていただきました


冨部社長と来賓の方3名によるテープカットです


式後は御列席の皆様に広くなった事務所の中を公開です







こちらは玄関から入っていただいて正面


こちらで接客応対させていただきます


その他にも商談スペースがあります




事務所スペースは前事務所の倍以上の広さがあり、収納スペースも広がりました


こちらは応接室、大切な商談も行えます


今は花を飾らせてもらっていますが、こちらはキッズスペースになります
3箇所光っているのはライトで、ソフト素材の星型カバーがついているので見た目がかわいいです(^-^*)


30人以上収容の会議室もあります



新事務所は本当に広く、収納スペースも広がったのでとても仕事がしやすくなりました

また、以前の事務所にはなかったキッズスペースや来客用トイレにはおむつ交換台や補助便座を設置したりと、
小さなお子様連れの方にも気兼ねなくご利用いただけるようになっています(*^^*)


福山営業所所員一同、より良いサービスを心掛け、地域貢献に努めて参ります

お部屋探し、不動産の売買をご検討の方はぜひお立ち寄りください



人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします






November 17, 2017

読書の秋!

コタツが恋しい季節となりました。
山口営業所の山です。

秋っぽいことで読書をしてみました。
新聞広告で見かけて以来気になっていた
『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』です。

今回はこの本を紹介します!

鳥類学者のフィールドワークの苦労話があれこれ語られてます。
ですが3行に1つ以上ジョークが入るので楽しく読めます。
ドラえもんから進撃の巨人、ハリウッド映画やジブリまで、色々なネタが散らばっていて、
元ネタを知らないとジョークなのか本当のことなのかわからないほどです。

帯に「出張先は、火山にジャングル、無人島!?」とあるとおり、
ほとんどの人が悲鳴を上げるような環境や状況での調査が、
面白おかしく書いてあります。

読み終わった後に、何か新しい知識を得るとか、
為になったとかは余りありません。
本書の最初のほうに、鳥は実利に乏しいので研究も盛んでない。というような
言葉があります。
その通りで、私自身鳥について深く考えたことは無いですし、
趣味がバードウォッチングだったことも、することも無いでしょう。

ですが、絶海の孤島の調査ってこんなに大変なんだ。とか、
キョロちゃんが実際にいたらこんなかんじ。とか、
なかなか興味深かったです。

鳥類学者になったのは、受け身の選択をしていったからだそうですが、
それでも好きでなくては続けられないことでしょう。
タイトルは「好きだと思うなよ。」でしたが、だいぶ好きじゃないの。と感じました。

さて、読了した私は鳥が好きになったのか?
面白い世界だとは思いましたが、多分私はこれからも、庭に来る鳥の区別は付かないままでしょう。

そんな私は動物が嫌いなわけではなく、むしろ好きな部類です。
というか猫が好きです。
家にもいます。

↓この子。


可愛いでしょう。
美人さんでしょう!?
何度もプロポーズしてるのに、朝ごはん係程度にしか思われてないです。
もっと愛されたいです。


寝顔も麗しいです。
かわいい。

スマホの写真はこの子の写真でいっぱいですし、
新しく買ったスマホも、この子の写真の為にカメラ機能の充実したものを買いました。

スーパースロー撮影で、どんな可愛い瞬間も見逃さないようにするつもりです。



朝晩の冷え込みが厳しくなりましたが、皆様お体にお気をつけ下さい。


人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします


November 13, 2017

☆お菓子教室☆

こんにちは!
米子店のさんこです☆

元々女子力低めの私。
友人からのお誘いで、たまーにお菓子教室に通っています。
元パティシエさんで、自宅で3人一組でお菓子作りを教えて下さいます◎

お菓子作りは手先の器用さが求められますね!


今までに作った作品達☆

季節のフルーツを使ったフルーツタルト☆


タルト生地を作り、季節のフルーツをのせてデコレーションします!





作る人によって、こんなに印象が違うんですね!


続いては、アイシングクッキー☆


ペーパーを細く丸めて、ちまちまとイラストを描いていきます。
自分の不器用さを痛感致しました。。。



友人のドラえもん!クオリティー高し!


クリスマスケーキ☆





スポンジに生クリームをつけていきます。
簡単そうに見えて、意外に難しかった!



ちょっとボケていますが、完成☆


頑張って?お菓子作りをした後は、先生の手作りスイーツタイム☆






これがまたどれも美味しい!


普段は買ってばかりですが、こうやって作ると達成感があります!
なかなか自分で作るのは大変ですが、持って帰ると家族が喜んで食べてくれるのが嬉しいですね◎

人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします





November 10, 2017

八栗寺参拝

 高松営業所の【うどん娘。M】です。
高松営業所の売買仲介担当は、M係長・H社員・うどん娘Mの、営業2名+内務1名で構成されております。

■M係長・・・休日の行動 : 自転車。多趣味で健康志向です。



■H社員・・・休日の行動 : 1人居酒屋。近頃少々健康が気になっております。



■うどん娘M・・・休日の行動 : 子育て。男児2名に振り回され、少々体力不足。



先日の休日に3人揃って、高松市牟礼町の 『四国八十八ヶ所霊場 85番札所 ”八栗寺”』へ参拝してきました。

かねてより参拝の常連の H社員が、「そろそろ八栗寺に参拝したいな・・・」と呟き、
M係長が「家から八栗寺まで自転車で行くのに丁度いいなぁ」と答え、(家から八栗登山口まで約10Km+参道山道約1Km)ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
八栗寺のそばでチョロチョロしていた、うどん娘Mを誘っていただき、
三者三様、現地待ち合わせとなりました!

■M係長・・・自転車!凸凹山道を一度も自転車から降りずに(足をつかずに?)登りきったとか?!(*´∀`)



■H社員・・・ランニング!競歩!徒歩!!息も切らさず登ったとかΣ(・∀・;)



■うどん娘M・・・ロープウェイも捨てがたかったけど、別ルートで車で八栗寺前まで!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!子どもがいるのでね(汗







『八栗寺』は、八栗山の8合目ほどのところにあり、商売繁盛・学業成就・縁結び のご利益で有名です。





山頂の八栗寺で3人+子1合流。みんなでしっかりとお参り。



    ・・・・仕事運向上祈願中・・・・



”八栗聖天尊御守”を購入し、事務所のどこに(どの方角に)祀ればいいかしっかりと教えてもらいました!



商売繁盛ロウソクも購入。・・・いい取引、お客様とのいいご縁に恵まれますように!・・・




そしてまた、三者三様、帰路につきました。

■M係長・・・颯爽と自転車で。下りは速いです。さわやかです。\(o)/

 

■H社員・・・下り坂ダッシュ!無事コケずに帰れたようです。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



■うどん娘M・・・別ルートで車です。(((((((((((っ・ω・)っ  今度はロープウェイにしようかな?!







紅葉が始まり、清々しい秋晴れの中、心地よい風を感じながら、とっても趣のある参拝でした。




どうやらH社員は ”コスモスの花”に 秋を感じたようです。(*´∀`) _____後日談_____





人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします








November 6, 2017

社内旅行で台湾へ!

みなさんこんにちは。
広島賃貸営業所のMです。

今回は、先日社内旅行で行った台湾の思い出を綴ってみたいと思います。


私自身、海外旅行は社内旅行で5回しか行った事がないのですが、そのうち台湾には3回目になります。

主だったところは行ったことがあるのですが、今回皆さん口を揃えて行ってみたいという「九份」に初めて行ってみました。

あの「千と千尋の神隠し」のモデルとなったところですね。

私としては宮島や岡山の最上稲荷の商店街のようだなあと思いながら歩いていました。

それから台湾といえば、「パインケーキ」ということで「サニーヒルズ」というお店にもいってみました。


正直、あまりおいしいといった印象はなかったのですが、このお店のパインケーキはおいしい!と感じさせてくれる一品でした。
東京の青山にもお店を出しているみたいですが、現地とは味が違うみたいですね。
食べ比べできないのが残念^^;

あと、特になにもないのですが、休憩場所として立ち寄ったことがある「フーシュンパーク」

ここにもう一度行ってみたくて、メチャクチャ探しました。


やっと見つけて大感激!といってもやっぱり特になにもありません。


それからなんといっても台湾にきたら小籠包!


おいしいし小さいので何個でも食べられる!と思ってがっつきましたが、さすがに食べ過ぎたなあ汗



行きたいなあと思ってるかたは是非行ってみて下さい!
ではでは。

人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします



October 30, 2017

京都旅行

監査部のAです。

京都旅行に行ってきました。



まずは鎌倉時代の幕府の京都出先機関があった「六波羅探題跡」へ。




これを読まれているあなたと同じように家族も無関心そのものでしたが・・・




家族の不満を和らげるため一応 清水寺へ・・・が工事中でした(入場する前に教えてほしい)。上は、音羽の滝。




次に京都霊山護国神社へ。幕末の志士の墓がたくさんあります。上は坂本龍馬と中岡慎太郎の墓。




右から、高杉晋作(奇兵隊を創設)、来島又兵衛(蛤御門の変で落命)、久坂玄瑞(蛤御門の変で落命)の墓。




続いて坂本龍馬が暗殺された「近江屋跡」へ。




今はかっぱ寿司となっています。人通りが多い場所でびっくりしました。写真は通行人が写り込まないように待って、待って撮りました。




長州藩士・土佐藩士などが新撰組に襲撃された池田屋跡地にも行きました。近江屋跡も池田屋跡も京都霊山護国神社からすごく近いです。




最後に長州藩邸跡地に。京都市役所の東隣です。こんなにいい場所にあったとは・・・




今は、京都ホテルオークラとなっています。この日は行けませんでしたが京都御所(江戸時代までの天皇家が住んでいた所)も近いです。
蛤御門の変(長州藩が京都御所に攻め込んだ事件)を起こしてしまったのも納得です。あっ、言い忘れましたが私は山口(長州)出身者です。


人気blogランキング登録中!ワンクリックお願いします



Archives

Calendar
戻る December, 2017 転送
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 

積水ハウスグループ 積和不動産各社

Copyright(c) Sekiwa Real Estate Chugoku, Ltd. All Rights Reserved.
社員のブログ トップへ 積和不動産中国株式会社サイトへ 積和不動産中国株式会社サイトへ